忍者ブログ

慶應ニューヨーク学院 卒業生のブログ

慶應ニューヨーク学院についての情報がネット上で少ないと感じ、本ブログを立ち上げました。間違った情報を是正し、美辞麗句なしの内容を心掛けています。

夏休み間近! 日本での過ごし方は先に計画しておくべし!!



慶應ニューヨーク学院は6月に卒業式が行われます。
そして8月末までの長い夏休みに突入するのですが、あまりに長い休み期間を持て余し、暇な日々を過ごす生徒も少なくありません。

正直、家でやることなくグータラしている我が子の姿を親は見たくありませんし、親としてもどうすれば良いのかを迷っている方もいらっしゃると思います。たまに家族でお出かけしたりもできますが、しょせんは単発、その場しのぎの対応にしかなりません。

そこで、「子供のタイプ別に、こんな夏休みの過ごし方はいかがでしょうか?」というテーマで記事を書いてみました。何かの参考になれば幸いです^^



同世代の子と交流したい、部活がしたい生徒

夏休み中に日本に帰国していることが前提となりますが、もし関東圏にお住まいがあるならば、私は日本の慶應の高校(塾高、女子高、志木、SFC)に連絡を取り、部活などの見学・参加をすることをお勧めします。

実際過去にもバスケや剣道などの部活に参加している生徒もいますので、夏休みに入る前に、ニューヨーク校の教員に仲介をお願いすれば、実現できる可能性は十分にあります。もちろん、スポーツだけでなく、文科系の部活にも参加可能でしょうし、単純に学校を見学したいという希望も通るかもしれません。

仲良くなれるかは、その人しだいの所はありますが、間違いなく見聞は広がり、大学進学時に役立つ経験にもなるでしょう。日本語が苦手な生徒ならば、日本語上達のキッカケにもなるでしょう。


部活動って何だろう?―ここから変えよう



勉強したい、資格がとりたい生徒


補習的な勉強がしたい場合は、地元の塾の夏季講習プランを利用するのはいかがでしょうか?日本の学校が夏休みに入る前でしたら、個別指導塾に入学するという方法もあります。最近の塾は教科別&レベル別に学習内容を設定できますので、自分の苦手な科目や、ニューヨーク校では勉強できないことを学習することも可能です。お金に余裕があれば海外留学するという手段もあります。

資格の習得を夏休み中にすることもお勧めです。多くの生徒は夏休み中にTOEIC、TOEFL、SAT、英検、国連英検などの検定試験を受験しますが、語学以外の資格も視野に入れてみるのはいかがでしょうか?

正直、ニューヨーク校内の狭いキャンパス内では、満足に資格の勉強ができません。試験を受けたくても、外国では受験できないものも多いです。資格と聞いて、難しく考える必要はありません。趣味の延長くらいの気持ちでネイリストの資格(3級)を目指すのでもいいのです。集中的に勉強すれば1カ月程で合格することは十分に可能な資格は意外と多いです。

ネイリスト以外にも、以下のような人気の資格があります。よろしければ検討してみてください。個人的にはMOSがお勧めです。

・パーソナルスタイリスト
・カラーコーディネイト
・スイーツコンシェルジュ
・秘書検定
・簿記
・MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)


資格取り方選び方全ガイド 2019年



全力で趣味に没頭したい生徒

安心してください。趣味人にとって東京は世界一のパラダイス都市です。ネットで検索すれば、あらゆる趣味のコミュニティがあるので、連絡をとればすぐに参加が可能な上、交通網が発達しているので、車がなくても電車でほとんどの場所に行けます。

その趣味が、アニメや漫画、スポーツや芸術、音楽や踊り、ボランティアや料理、はたまたアイドルの追っかけだろうと、必ず定期的に集まりがあります。社会人コミュニティが多いので、高校生には参加するのに抵抗があるかもしれませんが、若い子が参加することにたいして、ウェルカムな団体は多いです。

ニューヨーク校は生徒数が少ない上に、生い立ちがバラバラなので、なかなか趣味が合って、ディープな話ができる仲間に出会いにくいという面があります。夏休み中に趣味の仲間を作ることは、すごく良い思い出になるでしょう。

趣味は一人で黙々とやるよりも、仲間と一緒にやった方が、楽しくて上達が早いものですので、是非とも積極的にコミュティに参加してほしいです。お金がないのが悩みでしたら最初の1カ月は短期のアルバイトをして、その後に趣味に走るという方法もあります。


学研ムック 人生を変える大人趣味50


=======

以上、3つのタイプの生徒に合わせたプランを紹介させていただきました。どのプランも最初の一歩は自分から踏み出す必要がありますが、有意義な夏休みを過ごすためならば安い代償です。

夏休みは自らの見聞を広めるための大チャンスです。やりたいことがあり、その意思を強く示せれば、親も協力的になってくれることもあるでしょう。折角の2か月半の夏休みを誰よりも楽しむ気持ちで、今の内から計画を立ててみるのはいかがでしょうか?


ではでは
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!






にほんブログ村 高校生日記ブログ 海外在住高校生へ
PR
PR
" dc:identifier="http://newyork.ko-me.com/%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E9%96%93%E8%BF%91-%E3%80%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%81%8E%E3%81%94%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%AF%E5%85%88%E3%81%AB%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%97--" /> -->